東洋サプリ企業サイト

東洋サプリからのお知らせ What’s new

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にて『米麹入り塩レモン』が紹介されました。

10月5日(水)OA、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の「白熱!ランキング」食品を無駄にしないグルメの紹介で、弊社の『米麹入り塩レモン』が7位にランキングされました!

10月は、国が定める食品ロス削減月間。弊社では、超高圧製法を活用し様々なSDGsに対する取り組みを行っています。その中の商品のひとつをご紹介いただきました。

無農薬や減農薬で育てられたレモンは、表面が傷つくとすぐに黒くなってしまい、果汁としてしか出荷できないレモンになります。広島のオーガニックレストラン「AGRI」のオーナーシェフ・黒田千晴さんが「傷ついたレモンを活用したい」と、作り続けてきた塩レモンを、超高圧製法でさらに進化させました。

美味しく育っているのに、見た目で価値を下げられたレモンを農家さんから仕入れ、皮の悪いところだけを1つ1つ丁寧に手でカットすることで果肉も果汁も皮も丸ごと使用した万能調味料『米麹入り塩レモン』に。

超高圧殺菌により、レモンの爽やかさに加えて、米麹のコクや風味を感じられる体に優しい減塩タイプの調味料に仕上がっています。

弊社では、超高圧製法を活用して、B級品、C級品と言われるような規格外品や一部傷んだ原料の有効活用、廃棄物のロスにつながる商品作りを今後も取り組んで参ります。

『米麹入り塩レモン』はこちらから↓↓↓
https://shop.toyosuppli.com/item/salt-lemon/

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」に関してはこちらから↓↓↓

https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/s_kikaku/